マンションリノベーション

長年住み慣れた我が家もリノベーションで見違える家に変身します。


1. 情報収集・イメージづくり

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リノベーション後のご家族の生活をイメージし、「キッチンを使いやすいものに変えたい」、「子どものために増築して部屋を増やしたい」「介護のためにバリアフリーにしたい」など、どの部分をどんなふうに変えたいのか、リノベーションの目的をはっきりさせておくことが重要です。まずは予算を抜きにして、家族全員でイメージを出し合い、希望や不満な点をピックアップして優先順位をつけましょう。
例えば、リノベーション会社のホームページや雑誌やカタログから、どんなリノベーション例があるか、またはどんな機器やデザインがあるのかなど情報を集め、実際にリノベーション会社のショールームへ行くのもおすすめです。 実物を見たり、機能を体験することができ、スタッフに直接相談をすることも可能です。

2. 問い合わせ

リノベーション店に「一度声をかけると断れなくなるのでは」と不安になりがちですが、京町家工房では、現場調査から概算の見積りまで無料で対応致します。 カタログ等を比較して自分たちの理想のリフォームを実現してくれそうな3~4社を依頼先候補として絞り込みます。そして、見積りを出してもらうための打合せを兼ねた「現場調査」を依頼します。

※早めに依頼することで、わが家の制約を知ることもでき、希望のリノベーション内容の軌道修正もしやすくなります。(もちろん、ご相談後しつこい営業はいたしません。)

3. 現場調査

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お約束した日時に京町家工房のリノベーションのプロがリノベーション予定地へお伺いします。工事に向けて、家の状態、普段の生活などの現場の状況を1~2時間程度かけて細かくチェック・把握します。
※物の量や問題点を知ってもらう為に片付け過ぎない様に注意して下さい。その際に、お客様のご要望などを詳しくお伝えください。
※リノベーションへの希望は同じ内容で、同じ言葉で伝えることで各社の提案を比較しやすくなるのでおすすめです。 必要に応じて、測量をはじめとした各種調査を行うこともあります。

4.見積もりプラン

現地調査、打ち合わせの後、当社,京町家工房からお客様のご希望に沿った リノベーションプランとお見積りを提示いたします。 金額だけでなく内容をしっかり確認し、少しでも納得できないところや不明点がありましたらお気軽にお伝えください。何度か微調整を重ねていると伝え忘れていた希望や、担当者との認識が違うことがあったりしますので、慎重に確認して下さい。
京町家工房では、できる限りお客様のニーズに対応いたします。 ここまでは無料で対応いたしますし、京町家工房からのご提案やお見積りが ご満足いただけない場合は、お断りいただいても大丈夫です。
※各社を比較するにあたり、お問い合わせから提案までの担当者とのやりとりを通して、内容や金額だけでなく、担当者との相性をチェックしておくのもオススメです

5,お申込み契約

お客様のご要望に沿った最適なプランと見積金額をご確認いただき、ご納得頂けた場合はご契約となります。

6,リノベーション工事

いよいよリノベーション工事のスタートです。京町家工房では、工事中、工事後にご近所同士でトラブルなどが起きないよう、着工前に近隣への挨拶にまわります。また、工事期間中は騒音やホコリ、工事車両や人の出入りで多少なりとも近隣の方に迷惑をかけることになりますので、現場および周辺の清掃・養生をしっかり行います。リノベーション工事中は不便を感じることがあるかと思いますが、気になることやご不満な点がございましたらご遠慮なく、当社スタッフにご相談ください。
※マンションの管理規約によっては、近隣住戸の承諾書が必要なこともありますので、早めに確認しリノベーション内容と日程を管理組合に伝えておきましょう。

7,完成

リノベーション工事終了後、担当者が工事現場を綿密にチェックし、現場の安全と完成を確認したら、お客様へと引き渡しとなります。その際に、お客様にも立ち会っていただき、プランどおりに仕上がっているかリノベーションの最終的なご確認をしていただきます。
設備機器関係は、保証書や取扱説明書をお渡し、使い方をご説明いたします。 また、設備によっては「長期使用製品安全点検・表示制度」などの登録制度がありますので、安心のための登録をお願いいたします。

8.アフターサービス

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京町家工房は、工事が完了したら終わりではありません。 もしも不具合などが生じましたらお気軽にご相談・ご連絡ください。 担当スタッフが速やかに対応させていただきます。
また、定期的なメンテナンスのご案内もいたします。

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